1:2017/02/07(火) 23:21:20.435 ID:
ハルヒはなんかずれてるきがする
2:2017/02/07(火) 23:22:00.178 ID:

俺妹禁書SAOお兄様あたり
7:2017/02/07(火) 23:22:53.169 ID:

>>2
化物語が抜けてんぞ
5:2017/02/07(火) 23:22:29.133 ID:

シャナ禁書しにがみらへん
4:2017/02/07(火) 23:22:20.875 ID:

2003年前後
8:2017/02/07(火) 23:23:04.290 ID:

7年前ぐらい
12:2017/02/07(火) 23:25:01.836 ID:

三雲秋山古橋長谷ながるんあたりが好きだから00手前~04くらいだな
10:2017/02/07(火) 23:24:22.499 ID:

今売上下がってんの?
18:2017/02/07(火) 23:27:25.696 ID:

>>10
気になる
最近の全くわからんし読んでないからラノベ自体もう終わってるのかと錯覚してしまう
19:2017/02/07(火) 23:27:42.395 ID:

>>18
文庫は売れなくなってるな
逆になろうしか売れてないともいうが
21:2017/02/07(火) 23:27:53.783 ID:

多分市場規模は小さくなることはないんじゃないかな
24:2017/02/07(火) 23:30:56.348 ID:

https://mobile.twitter.com/Matsu23/status/713699468827172865

ラノベ年間売上額推移。数字は億円、文庫/BOOK/全体。 11年 243.7/63.4/307.1 12年 236.7/62.4/299.1 13年 231.6/74.6/306.2 14年 230.1/99.7/329.8 15年 218.6/132.8/351.4

全盛期がいつかというか、むしろ拡大してるように見えるが

27:2017/02/07(火) 23:33:12.555 ID:

>>24
そもそもの数が増えてんのかな?
ドーンとくるやつない気がするけどそんなことないのだろうか……
28:2017/02/07(火) 23:33:19.913 ID:

>>24
だよね
市場規模は多分拡大し続けてるしあと5年くらいは伸び続けると思うなぁ
メガタイトルは限られてるだろうけど
26:2017/02/07(火) 23:33:05.048 ID:

エヴァの影響で急激に膨れ上がったにわか萌えオタ層を
ハルヒでラノベに引摺り込んでシャナ、ゼロ魔で大ブレークしたって認識してるが
俺妹、禁書はもっと後だしSAOや俺ガイルやはがないがヒットした頃には既に萌えバブルが弾けてラノベ業界も衰退しつつあったイメージ
29:2017/02/07(火) 23:34:31.364 ID:

>>26
シャナの方が前じゃなかった?
30:2017/02/07(火) 23:34:49.665 ID:

>>26
ピークは2010-2011だからSAOブレイクの年がギリだな
はがないの時には下降曲線に入ってた
31:2017/02/07(火) 23:35:36.033 ID:

>>26
それだとエヴァからハルヒの間が空きすぎだろ
元々のSF系のラノベを好む古参オタをハルヒが引き戻したという認識が強い
33:2017/02/07(火) 23:37:38.043 ID:

質的にはブギポ~ハルヒ
売上的にはハルヒ~SAOが全盛期
38:2017/02/07(火) 23:39:42.009 ID:

00年代が全盛期じゃね
48:2017/02/07(火) 23:43:51.969 ID:

ハルヒってそれこそ戯言みたいのも読んでくれるラノベに抵抗のない一般読者層を取り込んだイメージがある
作者そうだからってんじゃないぞ
49:2017/02/07(火) 23:46:13.097 ID:

ラノベって言い方が浸透して以前よりも有名にはなってるんだから少なくとも衰退とは言い難い
ウルフガイシリーズ全盛期の頃よりは市場はデカいんだし
61:2017/02/07(火) 23:59:35.900 ID:

禁書とかも実は04年だしな
同年代にゼロ魔あるしそのひとつ前がハルヒと半月
02にシャナあって01にイリヤで00にキノ
2000年代前半説押すわ
76:2017/02/08(水) 00:10:40.603 ID:

初期の電撃はいろいろなタイプのラノベを出してて楽しかったな
富士見ミステリー文庫なんかも普通じゃ出さないようなラノベ出しててよかった
86:2017/02/08(水) 00:17:35.179 ID:

00はノベルゲ畑の人が直接乗り込んできた時期でもあるよな
空の境界とか人類は衰退しましたとか
87:2017/02/08(水) 00:18:21.764 ID:

ノボルとかね
100:2017/02/08(水) 00:26:30.200 ID:

ラノベはまだ漫画ほどの地位は築けてないからな
生産スピードも内容の幅広さも完敗だけど、それでも頑張って追い付いて欲しい
215:2017/02/08(水) 01:17:54.474 ID:

まだ全盛期って来てなくね
まだまだ拡大中でしょ
しいて言うなら今が全盛期