1:2016/10/11(火) 20:38:17.948 ID:
面白くなかったわけではないけど、あそこまでヒットする理由を知りたい
2:2016/10/11(火) 20:38:51.655 ID:

神木隆之介
3:2016/10/11(火) 20:39:00.120 ID:

声優
音楽
4:2016/10/11(火) 20:39:39.254 ID:

これなー
誰も分からない気がする
7:2016/10/11(火) 20:40:42.018 ID:
音楽を売りたかったんだと思う
アニメはどうでもいい
9:2016/10/11(火) 20:40:49.181 ID:

>>3
声優そんなにすごいか?
むしろ成田とか使ってるしこだわりないやろ
10:2016/10/11(火) 20:41:21.330 ID:

>>4
イマイチわからんよな
12:2016/10/11(火) 20:41:34.527 ID:

雰囲気と背景
13:2016/10/11(火) 20:42:04.597 ID:

コナンの映画で予告を流し全国の書店にあらかじめ小説とポスターを貼って
これで下地の宣伝はずいぶんできたらしい
17:2016/10/11(火) 20:43:24.817 ID:

俺も凡作だと思うよ
リアルだと誰からも同意されないが
18:2016/10/11(火) 20:43:30.142 ID:

>>12
背景だったら言の葉の庭とかもきれいやったろ
雰囲気だと田舎系なところをいってるのかな?
19:2016/10/11(火) 20:44:09.022 ID:

>>13
宣伝は相当金かけてたのはわかる
でもロングヒットになるのは理由があるやろ
23:2016/10/11(火) 20:45:25.592 ID:

万人受けするストーリーにしたからでしょ
28:2016/10/11(火) 20:46:30.666 ID:

おれは面白いと思ったよ
そういう人が多かったんじゃない?
32:2016/10/11(火) 20:47:28.137 ID:

ジブリだと勘違いして見る人多そう
48:2016/10/11(火) 20:52:47.349 ID:

マーケティングなんて勉強したことないけれど、お前らとは違うライト層に受ける要素みたいなものがあるんやろな。

のだめカンタービレや千と千尋なんかにも共通するものな気がする。

一般的に流通しうる「これはコアなアニメオタク向けですよ」という記号が描写から排斥されているとか。

52:2016/10/11(火) 20:54:18.771 ID:

一般人からもオタクからも評判良い作品になったよな
普通に面白かったし
55:2016/10/11(火) 20:55:50.816 ID:

タイムリープ←鉄板ネタ コケる方が難しい
アサオン←成人誌の鉄板ネタ 抜けない方がおかしい

この2つのジャンルを掛け算してヒットしない方がおかしい

57:2016/10/11(火) 20:57:26.620 ID:

確かに「面白いかどうか」は個々人の問題ではあるけれど、ここまでヒットしてるからには最大公約数的に面白いと思う仕掛けが内包されてると考えられるような。

テレビを使ったステマ、皆が見てるから見に行った、もちろん大いにあり得る。

でも少なくとも僕の周りの意見として圧倒的に肯定的な意見は多いし、かといって僕の周りがそこまで特異であるとも思わないのでやはりもう少し汎化した理由がありそうな気がする、、、

58:2016/10/11(火) 20:58:20.253 ID:

>>48
なるほど
以下にオタ向けではなく一般向けで、
気持ち悪いと思われる作品ではないですよっていうアピールが大事ってことか
60:2016/10/11(火) 20:58:34.884 ID:

こんなに人見に行ってるのかー気になるなー行ってみるかー←ほとんどこれでもあるよな
64:2016/10/11(火) 20:59:51.505 ID:

CMで作品の見どころをうまく見せてたよな
上映開示前後はテレビCMちょっと多くてうっとうしかったけど、逆に言えばうっとうしいぐらい広告してたから作品の認知度は高かったんじゃない?
78:2016/10/11(火) 21:06:00.235 ID:

ただの入れ替わり青春ストーリーかと思ったら全く違ったからそのギャップがよかった
83:2016/10/11(火) 21:10:55.674 ID:

>>78
まあ普通は入れ替わりだとクラスメートとかで二人共有の秘密みたいな感じの作品が多いもんな
88:2016/10/11(火) 21:13:49.408 ID:

深海誠さんのブランドと世界に放映された事がデカいな。日本の映画が世界に放映されるのって稀だからね。(ジブリとか抜いて)

(´・ω・`)分かったか?売れた理由は大衆向けとかそういうのではなく。世界に放映されたから分かったなら歯磨いて寝ろ。

:2016/10/11(火) 21:15:39.275 ID:
>>88
ありがと
もう少ししたら歯みがくわ
93:2016/10/11(火) 21:16:13.346 ID:

ご都合主義と思わせない作品は脚本が、ご都合主義だと気づかせない作品は演出が優秀なのだとおもう。
108:2016/10/11(火) 21:24:41.536 ID:

勝因はもねねんをヒロインに起用した新海の耳のよさだわな
125:2016/10/11(火) 21:34:19.269 ID:

大衆が許容できる範囲にオタ臭を抑えたキャラクターと世界観

序盤は入れ替わりをコミカルにテンポ良く見せ中盤で衝撃的な事実も明かしてハラハラさせつつラストはしっかりハッピーエンドという構成

それらを綺麗な背景や挿入歌で盛り上げる演出

大衆が入りやすく大衆に受けやすい作品がクチコミや宣伝で上手いこと拡がった結果じゃないか